2009年09月05日

朝に生まれ、夕べに死ぬる

今年も、酔芙蓉が咲きました。


suifuyo2009.1.jpg←酔芙蓉は、朝、白い花を咲かせ








suifuyo2009.2.jpg←昼は、ピンク色になり







suifuyo2009.3.jpg←夕方、濃いピンク色になって、しぼみます。








まさに、朝に生まれ、夕べに死ぬる花。たった一日の短い命です。
タイトルは、方丈記の一節「朝に死に、夕べに生まるる」のパクリでした(^_^;)
花色の変化は、花に含まれるアントシアニンが、太陽の光に当たることで赤く出てくるのだそうです。

今年は、少し大きい鉢に植え替えたおかげで、沢山蕾がつきました。これから、次々咲いてくれるのが楽しみ。


続き
posted by ひつじ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ひつじの好物〜ジンジャーシロップかき氷〜


giger kakigoori.jpg今夏のマイブームは、ジンジャーシロップをかけた、かき氷。
雑誌に載っていたものですが、作ってみると、とても美味しくてすっかりハマりました。
かき氷に、自家製ジンジャーシロップをかけ、その上からコンデンスミルクをかければ出来上がり!この絶妙なコンビネーションにハマります。う〜ん、大人の味(^^)
かき氷はお腹を冷やすというけれど、ジンジャーが体を温めるので、このかき氷なら冷えに弱い人でも、大丈夫かも?!

では、ジンジャーシロップの作り方を。


続き
posted by ひつじ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

道草を食う


purslane1.jpg去年から夏になると、スベリヒユを食べています。
スベリヒユは、道端や畑の隅などの日当たりの良い場所に育つ雑草。
去年、TVで東北地方(山形あたり?)では、別名ひょうなと呼ばれ、食卓に上がる食材として紹介されていました。
仲間としては、観賞花のポーチュラカの仲間。そういえば、ホント、ポーチュラカの葉に良く似ている。
スベリヒユの「ヒユ」とは「小さくて可愛らしい」という意味だとか。確かに、小さくて可愛い葉っぱです。

食べられる雑草なんて、ひつじ生活にはもってこい(^_^)v
さっそく道端のスベリヒユを取ってきて、試しにおひたしにして食べてみると、青臭さやエグみが全くなく、意外に美味しい!こんな美味しい雑草があったとは!

続き
posted by ひつじ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

手作り・カード

金欠の私は、バレエ・ダンサーへのメッセージ・カードも手作りすることにしました。
ご贔屓ダンサーにささやかな貢物をすることさえ困難になり、気持ちだけ伝えようとカードを書くようになったのですが、カードすら高くてなかなか買えません(^_^;)
気に入ったカードを探すのも、なかなか時間がかかるし。

画材屋や文具コーナーで、絵柄のないシンプルなカードと封筒をバラ売りしているので、それを買ってきて、自分でシールを貼ったり、クラフト・パンチで穴を開けたり、和紙を貼ったりと工夫次第で、様々なデザインのカードを作ることが出来ます。
しかも、値段は市販品の半分くらい。
シンプルなカードや封筒は、各\50くらい。私は、セールのとき、まとめ買いしたので、もっと安かったです。


handmadecard1.jpg←今回作ったカード。
トータルで\100〜\150くらいで出来ました。
市販で、デザインカードを買おうとすると、\250〜\380くらいするので、かなりお得(^_^)v
ここ数年は、誕生日カードやクリスマス・カードも、こうして手作りしています。




handmadecard2.jpg←女性ダンサーにティアラを模したカード。
パールやダイヤのシールは、\100屋で売っている、ネイルアート用のシールを使いました。
ビーズを接着剤で貼り付けるときもありますが、これだとシールになっているので、簡単に使えて便利。






handmadecard3.jpg←外人ダンサーには、和風カードを。
桜柄のクラフト・パンチで穴を開け、色違いのカードから取れた桜型を貼り付ければ、捨てるとこなし(^_^)v
穴の部分からは、桜のシールが見えるようにしたり、花びらシールを貼ったりしてみました。

安上がりで、しかも、世界に一つだけのオリジナル・カード、これは、まさに一石二鳥(^_^)v(←結局、コレが好き(^_^;)

posted by ひつじ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ひつじの好物〜手作り寒天ゼリー〜


jelly.jpg
夏のデザートに、フルーツゼリーを作ってみました。






続き
posted by ひつじ at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

良いです、帆船


hansen1.jpgタイトルは、「イーデス・ハンソン」さんのパクリでした(^_^;)
今、横浜では、開港150周年を記念して、開国博Y150が開催されています。
先日の海の日には、日本丸や海王丸などの総帆展帆が行われたそうです。見たかったなぁ〜。
その開国博とは関係ないのですが(^_^;)、10年ほど前、横浜港に「咸臨丸」の復元船が来航したときの思い出話を書くことに。
←「咸臨丸」復元船




続き
posted by ひつじ at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夏の花


summer flowers.jpg夏の花が届きました。
フラワーアレンジメント・プレゼントに応募したら、クジ運の悪い私にしては珍しく当たりました。

黄色やオレンジのビタミン・カラーの夏色の花々。部屋がちょっと明るくなったみたい(^^)



続き
posted by ひつじ at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

手作り・蚊除けスプレー


spray.jpgアロマオイルやハーブティーを売っているお店で、天然オイルから『虫さんバイバイ・スプレー』という蚊除けスプレーを作る講座があったので行ってきました。
作り方はとても簡単。

【材料】
○ 無水エタノール・・・5ml
○ レモンユーカリ精油・・・10滴
○ 精製水・・・45ml

【作り方】
1. 無水エタノールを遮光スプレー容器に入れる。
2. レモンユーカリ精油を1に入れ、よく振る。
3. 精製水を2に入れ、よく振る。
これで完成!

ラベンダーなども虫除け成分が含まれているそうですが、レモンユーカリには、忌虫効果のあるシトロネラールという成分が7割近く含まれているのだそうです。
肌に直接つけるものだから、天然成分のものだと有難い。香りも、自然な香り。
夏場のガーデニングに、今年は重宝しそうです(^^)

posted by ひつじ at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ほたるひかる

先日、友人に誘われて蛍狩りに行ってきました。
実は、この年になるまで(どの年?(^_^;)、野生のホタルを見たことがありませんでした。
水清き川に棲むホタル。今まで住んだ所はどこも、ホタルが飛ぶような清流などない所(T_T)
ずっと川辺に舞うホタルを見たいと思っていました。

続き
posted by ひつじ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

我が家のバラとガーデニングショー再び

しつこくバラ・ブログです(^_^;)



続き
posted by ひつじ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

我が家のバラとガーデニングショー?!

西武ドームでは、今、「国際バラとガーデニングショー」が開かれていますが、我が家の狭い窓辺と玄関先でも、「バラとガーデニングショー」を開催中♪(←ウソ(^_^;)
誰が見るわけでもないので、ショーではないけれど、今年も我が家のバラたちが咲いてくれています。


続き
posted by ひつじ at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

働くこと、働いてくれること

仕事で慌しく過ごした4月ももうすぐ終わり、気づけば、世の中はすでにゴールデンウィークに突入していました。
ひつじといえど、人間界に暮らすには、そこそこ働かねばなりません。
「人間の着ぐるみ」を着こんで、通勤ラッシュの電車に揺られ、仕事場に行くのです。
この春は、急遽、仕事が変わることとなり、この約一ヶ月、前職の引継ぎと新しい仕事の掛け持ちをするハメに。

続き
posted by ひつじ at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

初桜


sakura2009.jpgパソコンに向かって、鬱々とヘビーでブラックなブログ記事を書いていたら、世の中にはすでに春が訪れていました。
近所の桜はどれもまだ硬い蕾なのに、一本だけ、春を先取りしたように満開の花を咲かせていました。そこに集う蜜蜂や蝶も楽しげ(^^)春を謳歌しているようでした。
ただ、この桜はどうもソメイヨシノではなさそう。ソメイヨシノより花の大きさが大きいし、花びらもやや細長いし、色も若干濃いので。
まぁ、桜であることには変わりないでしょう。
今年初の花見でした♪


続き
posted by ひつじ at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ちょこっとシネマ〜「カラヴァッジョ」〜


画像 114.jpg「カラヴァッジョ」(1986年)
監督:デレク・ジャーマン

カラヴァッジョ:ナイジェル・デリー
ラヌッチョ:シーン・ビーン
少年時代のカラヴァッジョ:デクスター・フレッチャー
エルサレム:スペンサー・リー
レナ:ティルダ・スウィントン
デル・モンテ枢機卿:マイケル・ガフ

前回のカラヴァッジョ繋がりで、イギリスの奇才デレク・ジャーマンの映画を載せてみます。私がこの作品を観たのは、映画館ではなくDVDになってから。なので、実際にカラヴァッジョの作品を観た後のことです。
この映画は、カラヴァッジョの人生そのものを描いているというより、同性愛者であったデレク・ジャーマン独特の視点でカラヴァッジョを捉えているといえるかもしれません。
そのため、脚色が色々なされています。


続き
posted by ひつじ at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

クラシック三昧年末年始2008−2009

恒例の「TVでクラシック三昧」の年末年始を過ごしました。
見たのは以下
【クラシック・ハイライト2008】
【ジルベスターコンサート】
【ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート】


続き
posted by ひつじ at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ハガキ・デ・手作りカレンダー


2009calendar.jpg11月も後半に入ると、年の瀬の足音にビクビクします。毎年、この時期はクリスマスカード書きやら年賀状書きやらで忙しくなるので。
今年は、今週末から怒涛のバレエ月間に突入するので、クリスマスカードを早めに仕上げてしまわなければなりませんでした。
去年、オランダの友人が送ってくれたオリジナル・カレンダーにカンゲキしたので、今年はお返しに、海外の友人宛にカレンダーを作ってみることに。
でも、フォト・ショップに注文するようなお金はないので、なんとか安く仕上げられないものかと思案。(←ただのケチ(^_^;)
50枚100円の白いハガキを買ってきて作ることに。


続き
posted by ひつじ at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

酔芙蓉♪

酔芙蓉が咲きました♪
「スイフヨウ」と書いて変換したら「水夫用」と出てきてしまいました(^_^;)ちがーう。
以前、TVのニュースで、千葉県・花の美術館に酔芙蓉の花が咲いたという話題をやっていました。朝白い花が咲き、夕方にはピンク色に変わるという酔芙蓉。
その花の七変化を見るために、いつか花の美術館に行きたいと思っていました。
ところが、花の美術館に行くまでもなく、去年、近くのガーデニング屋さんで酔芙蓉の鉢植えを発見したのです。さっそく購入し、一つついていた蕾が咲くのを、今か今かと楽しみにしていました。
ある朝、蕾が開きかけているのを発見。しかし、その日は仕事の日で、帰宅した頃には、花はすっかり咲き終わり、しぼんでいました。ガ〜ン。酔芙蓉は一日しか咲かなかったのです。
その後、わが家の酔芙蓉は蕾をつけることもなく、冬枯れしてしまったのです(泣)。
しかし、諦めかけていた矢先、春に、酔芙蓉から新芽が出始めました。「死んでいなかった!」と喜び、せっせと水遣りをしました。酔芙蓉は、ちょっとでも乾燥すると葉が黄色く枯れてしまいます。他の植物よりはるかに水が必要のようで「水不要(スイフヨウ)」ではなく「水必要(スイヒツヨウ)」じゃないの?と思うほど。
夏の終わり、ようやく待ち望んだ蕾がいくつもつきました。これでやっと花が見られると喜んだ矢先、今度は蕾が枯れて落ち始めました。ガ〜ン。
何がいけないのかよく観察すると、どうやら水のあげすぎのよう。夏が過ぎ、雨の多い日が続いていたせいで、水分が多かったようです。慌てて水遣りを中止。様子を見ながら、あげることに。
こうして、ポロポロ落ちていった蕾もなんとか数個残り、花を咲かせてくれました。
それでも、最初の花はこれまた仕事の日に咲いて見逃し、二つ目の花をようやく見ることができました。


続き
posted by ひつじ at 17:49| Comment(5) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

本日通院

タイトルは、井伏 鱒二の『本日休診』のパクリ(^_^;)(←無理ありすぎ)
今日は、通院日が重なり、二つの病院をハシゴするはめに。
通院の辛さは、その待ち時間の長さ。予約でも、予約時間に診察されることは、まずありません。もちろん、採血やら検査やらを終えてからの診察になるので、それも当然のことなのですが。1時間以上は、たっぷり待ちます。でも、私にとっては、たっぷり本を読める読書タイムなので、それも良い時間です。

ところが、今日は2時間も待たされ、ひと寝入りして目覚めてもまだ呼ばれません。
もうとうに夕方5時を過ぎています。見れば、待っている人は、私以外におばあさんとその家族の一組のみ。
待ち合い席に、おばあさんの姿を見つけた看護婦さんたちが急に騒ぎ始めました。
なんと、その患者さん担当の先生が、患者さん一人を診察し忘れて帰ってしまったのでした。
それに気づかないおばあさんは、ひたすらじっと椅子に座って呼ばれるのを待っています。
私が呼ばれ、いよいよ自分が最後になってしまったと気づいたおばあさんは、受診番号表を見つめながら、不思議そうな顔をしていました。
診察室に入ると、先生が疲れた顔で「お待たせしてしまって、すみません」と謝っていました。「お忙しいのでしょう」と言うと、「今日は、まだお昼ご飯も食べていない」とこぼしていました。
診察を終える頃、先生は「今日は、他の先生が患者さんを残して帰ってしまったから、もう一人診察する」と言っていました。おなかもペコペコで疲れているところに、まさに泣きっ面に蜂状態。先生も大変だなと思い「大変ですね。お疲れ様です」と言って診察室を出て、待っているおばあさんに「お先に」と声をかけて帰りました。
帰り際、「大変お待たせしました!」とおばあさんに呼びかける先生の空元気な声を背中に聞きながら。そして、『本日休診』の八春先生を思い出しながら。
医師不足が問題となる昨今。医療行為は、単にお給料をもらうための行為ではなく、それ以上の行為も含まれているのだと思います。
奉仕の精神が疲労の重みに押し潰されてしまう前に、国が全国の八春先生を支えてくれることを願わずにはいられませんでした。

posted by ひつじ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

スイカの恵み


cocomero.jpgオリンピックも始まり、暑い夏がさらに熱い夏になりました。
そんな暑さを冷たいスイカジュースでクールダウンしてみることに。
巨大な実割れスイカ1/2が、なんと\398だったので、さっそく買ってきましたが、あまり大きくて、切っても冷蔵庫に入りきらないので、スイカジュースを作ることに。
材料は、種を取ったスイカと氷だけ。ジューサーで一気に出来上がり。
よく冷えたスイカジュースの甘いこと!たてつづけに3杯も飲んでしまいました。
夏の暑さがくれた冷たい恵みに感謝。

もったいないので、スイカの白い部分を細く切って、浅漬けにしてみました。スイカの浅漬けは、けっこう硬いので噛み応えあり。噛むのに顎をよく使うので、脳にも良いかも(^^)
浅漬けにシークワサーの汁をかけると、さらに爽やかで美味しくなります。
実も白い部分も残さず頂きました(^^)♪

posted by ひつじ at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

通院日和


yorisoinagara.jpg前々回の通院の際も、病院で具合が悪くなり、ベッドで休ませてもらいましたが、今回もまた病院で調子が悪くなりました。病院で具合が悪くなるなんて、なんてグッドタイミンぐ〜!看護婦さんも親切にしてくれるし、ベッドで休めるし、極楽極楽。
病院以外ではそうもいかないので、病院だと安心です(^_^)v

実は、今年の春に入院の話も出て、ブログを1ケ月ほどお休みするかもしれなかったのですが、通院でやっていくことに。(どうせもともと不定期ブログだから大して変わらないけど(^_^;)
病状が安定しない場合は、医療器具を体に取り付けるかという話もでたのですが、それも断固拒否(^_^;)
まぁ、新薬に切り替えて以来、数値的には良くなってきているので、今のところはこのままの治療でいくことに。
見た目は元気そのものですが、実際は病気が私の一番身近なお友達。これからも仲良くやっていくことにします。
ちなみに、今日も採血の看護婦さんに血管を褒められました。採血のしやすい太い血管は、いつも看護婦さん喜ばせ。血管だけは優等生です(^_^)v

posted by ひつじ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする