2014年01月12日

PCとブログと私・・・

タイトルは「部屋とYシャツと私」のパクリ。(←わかるかっ(^_^;)
慌ただしいお正月を終え、気づけば1月も10日以上過ぎてしまいました。
初ブログをアップしようとして、lovelogを開いたら、なんと3月31日で、lovelogのサービス終了と書いてあるではありませんか!びっくり〜。最近はブログ・アップの頻度も減ってきたけれど、ぼちぼちと続けていくつもりなので、ブログができなくなるのは淋しい。
でも、よく読んだら、別のサービスにブログを移行できるみたいなのでホッとした。
移行するのは簡単にできるのかしらん。機械音痴の私は、システムが新しくなるのが大の苦手。
そういえば、windows xp のサービスも4月で終了とか。もう勘弁して〜。

お正月に、海外からのお客様を「お・も・て・な・し」しなくてはならず、お客様が「秋葉原に行きたい」というので、人生初、アキバに行ってまいりました。私が、最も苦手な場所かも。メイド・カフェの呼び込みをする生メイドちゃんの脇を、まるでツーリストのように電気街の地図を片手に歩き回る私。スマホ、タブレット、アンドロイド・・・。いまだガラケーの私には、何が何やらさっぱりわからず。唯一、案内できたのは、天丼屋さんだけ(^_^;)
いや〜、東京に住んでいても、違う惑星に行ったかのような気分でした。
エレクトロニック先進国の技術は海外へ進出してほしいとは思うけれど、私の畑ではないとつくづく思いました。

お客様は、実は英語もままならず、私が英語で説明してもわからないので、すぐに翻訳ソフトに頼る方でした。なので、ほとんど無言で、お互い、翻訳ソフトに入力しての会話(?)。
まるで異星人とのコンタクト(^_^;)
いくら翻訳ソフトがある時代とはいえ、やはりコミュニケーションは言葉でしたいもの。しかも、翻訳ソフトの変な翻訳には参った。
機械に頼りすぎるのはよろしくないと、アンチ機械派の私は思ってしまいました。

PCも携帯もどんどん進化していく時代。ネット依存の若者も増え、人とコミュニケーションが機会を通して行われる時代。ネットができたことで、世界は身近になり、便利になったけれど、反面、個人情報流出やサイバー・テロなど様々な問題も生じています。
機械を使うのは人間。だからこそ、使い方の選択が大事になってくるのではないかと思います。


posted by ひつじ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390984673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック