2014年09月30日

非常袋&防災用品2014

最近の日本は、台風、豪雨、土砂崩れ、地震、そして、火山噴火と自然災害のオンパレード。
自然災害がいつ自分の身近に起こるか、そしてその規模は誰にも想定できません。
いつ避難生活を余儀なくされるかわからないし、ライフラインがいつ復旧するかも
わからないのです。
そのときになって慌てないためにも、日頃から個人個人で備蓄し、防災用品、
非常用グッズを備えておくにこしたことはありません。
災害が起こってからでは、物は揃えられないのですから。
かくいう私も、年に2回くらいしか防災用品をチェックしないのですが、
今回さらに「あったほうがいいもの」をリストに追加したので、
blogに載せておきます。
足りないものもまだあるかもしれませんが、ご参考までに。
どうぞ一人一人が自らの命を守れますように。


続き
posted by ひつじ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

美術展紀行〜オルセー美術館展〜印象派の誕生・描くことの自由〜

2014年7月9日〜10月20日/国立新美術館

久々のブログ・アップです。夏は暑くてブログを書く気にもなれず、またブログにアップするような話題もなく、ダレダレ。
秋になり、重い腰をあげてオルセー美術館展に行ってきました。
一度目のパリでは、悲しいかな、バスの車窓からしか眺められなかったルーブルとオルセー。二度目のパリでは、ルーブルには行けたけれど、オルセーまで行く時間がなかったので、今までオルセーには行ったことがありません。見たい作品は山ほどあれど、叶わぬ夢・・・と思っていたら、作品のほうからやってきてくれたではありませんか!
「オルセー美術館展」といっても、所詮、有名どころは1枚か2枚だろうと思っていたら、珠玉の名画があっちにもこっちにも!
「えっ、コレ本物?!」と目を疑ってしまうほど。嬉しい裏切りでした♪
久々にテンション上がりまくり、ようやくブログを書く気になりました。

続き
posted by ひつじ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする