2013年02月24日

美術展紀行〜Atelier Vasenoir村田 旭 作品展&アトリエ・ヴァーズノワール 生徒 帰国展〜

ギャラリーび〜た/2013年2月20日〜2月26日

たまにブログを拝見させて頂くVasenoirさん(ハンドルネーム)の作品展が東京で開かれるということで行ってきました。

続き
posted by ひつじ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

西方見聞録〜三カ国周遊旅・ドイツ編・3日目〜

≪ローテンブルク→ディンケルスビュール→ヴィース→フュッセン≫

●ローテンブルク

この日は添乗員さんについて市内観光。のはずですが、私は三回目の来訪だし、ローテンブルクは小さな町で迷子になる心配もなかったので、私たちだけ自由行動。

ホテルを出て聖ヤコブ教会の脇を通ってブルク公園へ。
ヨーロッパへ行くと、吸い込まれるように教会に入りたくなるタチなのですが、聖ヤコブ教会はまだ閉まっていました。残念。
町のあちこちで紫や白のライラックが満開。ライラックは大好きな花。
DSCN5406 (640x480).jpg
おもちゃのように可愛らしい家々の壁には葡萄がつたい、窓辺にはビオラやデイジー、勿忘草の花が咲いていました。


続き
posted by ひつじ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

西方見聞録〜三カ国周遊旅・ドイツ編・2日目〜


≪リューデスハイム→ライン川下り→ザンクトゴアハウゼン→ハイデルベルク→ローテンブルク≫

●リューデスハイム
夜は居酒屋が目を覚まし、朝は土産物屋が目をさます町。
ワインセラーでワインをテイスティングしました。
ドイツのデザートワインに弱い私。きっとつられて買ってしまうだろうとの予想通り、1本購入。
貴腐ワインを狙っていたのですが、テイスティングしたら、貴腐はやや甘ったるすぎて、甘いながらも後口がさっぱりしていたアイスワインのロゼにしました。ドイツでロゼというのも珍しいけど。

続き
posted by ひつじ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

西方見聞録〜三カ国周遊旅・ドイツ編・1日目〜


ブログに書く話題もないので、去年行ったドイツ・スイス・フランス旅の備忘録を書くことに。
でも、個人で巡ったわけではなくただのパックツアーで、しかも家人が未踏の地を巡る旅だったので、個人的には目新しいところはほとんどありませんでした。(ドイツは3回目、スイス、フランスは2回目)

≪成田→ドイツ(フランクフルト)→リューデスハイム≫

JALにてフランクフルトへ。
機内では、日本語ペラペラのドイツ人スッチーさん、じゃない、CAさんがいたので、空き時間に、会話集を開いてドイツ語の発音を教えてもらいました。(飛行時間の有効活用(^_^;)長い言葉は覚えられないので、短い言葉だけ。

その後、先ほどのドイツ人CAさんが日本人CAさんと一緒に機内サービスにやってきて、日本人CAさんを指して「彼女はとてもドイツ語が上手いのよ」と教えてくれました。

しばらくすると、その日本人CAさんが、旅行会社から聞いていたのか、私の持病の調子をわざわざ尋ねにきてくれました。
なんという親切ぶり!さすがは細やかなサービスの日本の航空会社、と感心。
持病は大丈夫だったのですが、(高度のせいか?)ちょうど頭痛がひどかったので、頭痛薬をもらいました。
優しくて語学堪能で美人のCAさんに惚れ(^^)その後、トイレに行ったら、声をかけて下さったので、少々おしゃべりをしましたが、とても気さくで感じの良い方。お嫁さんにするならこんな女性がいいですね(*^_^*)

他にも、後部のセルフサービス・コーナーに行ったとき、偶然、私が昔住んでいた町とピンポイントで同じ町に娘さんが住んでいるという日本人のご婦人とお話しすることができました。長旅もまた楽し(^^)

JALはきめ細かなサービスでとても快適だったのですが、他の航空会社からするとサービス過多?という印象も。
食事の前にスナックとドリンクのサービスがあり、食事にドリンクがついているのに、さらに食後のお茶・コーヒーのサービスあり、さらにその後も水のペットボトルを配布、と、他の航空会社からは考えられないサービス。
欧州航空会社に慣れてしまった私には拝みたくなるような親切ぶりでした。
トイレも、定期的に掃除がされているようで綺麗だったし。JALに乗りなれた人がアリタリアなんて乗ったらトイレの汚さに驚くかも(^_^;)
海外へ行くときは、日本を基準にしてはいけないと肝に命じました。

続き
posted by ひつじ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする