2012年04月26日

美術館紀行〜レオナルド・ダ・ヴィンチ・美の理想展〜

「レオナルド・ダ・ヴィンチ〜美の理想〜」
2012年3月31日〜6月10日/Bunkamuraザ・ミュージアム

本当は開催日初日に行って先着100名プレゼントのバリッラのパスタをもらうはずだったのに、体調を崩して初日に行けませんでした(T_T)バリッラのパスタ〜(>_<)


続き
posted by ひつじ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

江戸はえ〜ど〜(江戸散策記録)〜護国寺・雑司ヶ谷・目白〜

久々に友人と下町散策をしてきました。
今回は、護国寺駅からスタート。

○護国寺
五代将軍徳川綱吉の母、桂昌院により建立された300年以上の歴史を持つお寺。

furou gate.JPG不老門。門からして立派。立派なもんだ(くだらないオヤジギャグ(^_^;)


gokokuji.JPG本堂では、象牙協会の法要が行われていました。中を覗きたかったけれど残念。
象牙協会なんてあるのね〜。


続き
posted by ひつじ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

花見in京都

今年は3月末から体調を崩し、実は一週間ほど寝込んでいました。
寝込んでいる間に日本はすっかり春になり、TVのニュースで千鳥ヶ淵の桜が満開になっていたのを見たときはビックリ。蕾の時期も知らなかったのに。
あやうく花見をせずに今年の春が終わるところでしたが、体調を崩す前に申し込んでおいた京都御所一般公開のバス旅になんとか間に合って参加してきました。
前々から京都御所の一般公開を見に行きたいと思っていましたが、いつも仕事と重なって行く機会がありませんでした。今年はようやく念願叶いました。

続き
posted by ひつじ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

原発事故関連ニュース

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/554939/
posted by ひつじ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ひつじの好物〜コロンバ〜

だるまさんがころんば!
じゃなかった、それは「ころんだ」(^_^;)

私が言いたかったのは、イースターにイタリアで食べられるお菓子「コロンバ」のこと。
2年前、友人宅で出してもらって以来、大好物に。
でも、日本では売られていないようで輸入食品店でも見かけません。
クリスマス時期のお菓子パネットーネは日本でも売られるようになったのに。
ま、イースターを祝う風習が日本に根付いていないからなのでしょう。
イタリアの友人に"Mi piace molto la Colomba!"(私、コロンバ大〜好き)と
猫なで声でおべっかをつかって、ここ2年送ってもらっています。
届いたら"Molto gentile!"(本当にありがとう!)というのを忘れずに。
コロンバとはイタリア語で「鳩」を意味し、お菓子も鳩の形をしています。
なぜ鳩かといえば、諸説あるようですが、まぁ、鳩は"holy spirit"(聖霊)の象徴であるし、キリストの復活を祝うイースターに鳩というのは理に適っているのでしょうね。

コロンバは、オレンジピールやアーモンドなどが入っているパン生地の軽〜いお菓子。
イースター版パネットーネみたい。
上に降りかけられた砂糖の塊のカリカリした食感もグー。


colomba1.jpg
←鳩の形と言われれば、そう見えなくもないけどビミョ〜?!
コロンバの入っていた缶も可愛い(^^)


colomba2.jpg
←ティータイムに、我が家で毎年春一番に咲くレンテンローズとプリムローズ、キャンディタフトの花を飾って。




posted by ひつじ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする