2010年09月27日

絵画の庭〜「ホロフェルネスの首を取るユディット」〜


judith.jpg「ホロフェルネスの首を取るユディット」(1620年頃)
アルテミジア・ジェンティレスキ/ウフィツィ美術館








続き
posted by ひつじ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

美術展紀行〜カポディモンテ美術館展〜

「カポディモンテ美術館展〜ルネサンスからバロックまで〜」
2010年6月26日〜9月26日/国立西洋美術館

ローマ以南には行ったことがないので、今回のナポリ・カポディモンテ美術館展を楽しみにして、前売りチケットを買っていたにも関わらず、私事で忙しいのと、この夏の酷暑のせいで、なかなか行けずにいました。開催期間もあとわずかとなり、急いで行ってきました。
カタログを買えないので、いつものように画像を載せられない作品もありますので、ご了承を。文章から想像してね。(←無理(^_^;)

最初に全体の感想を言ってしまうと、期待の3作品には概ね満足、カラッチョロやスケドーニ、リベーラ、コレッジョといったお気に入り画家の来日作品は名作とは言いがたかったけれど、大穴の作品も見つけられた美術展でした。


続き
posted by ひつじ at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

PC依存症

ブログアップしようとしたら、突然PCの電源が入らなくなり、先日の台風の日、対面修理の店に持ち込むハメになりました(T_T)
いよいよPCの寿命かと焦りましたが、ACアダプターの断線と判明。
今日買いに行くと、メーカーから取り寄せなければならないとのこと。取り寄せまで一週間くらいかかるそうなので、それまでブログはお休みにします。(今はケータイから投稿)
ついでにLANケーブルも壊れ、電源コードを差していたタップも寿命がきて買い替えなくてはならず、なんだかんだで、貧乏人には痛い出費。
今回はまだこれだけで済んだけれど、いよいよPCの寿命がきたら…と戦々恐々(>_<)
ブログにしろメールにしろネット検索にしろ、今やPCなしではいられない生活。
生まれたときからPCやケータイに囲まれている世代とは違って、PCがなくても何の不便も感じなかった時代をン十年も生きてきたの人間(いや、ひつじ)なのにね。これも現代病かf^_^;
posted by ひつじ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

A rose for Emily〜Wild Nights―Wild Nights! 〜

Wild Nights―Wild Nights!
Were I with thee
Wild Nights should be
Our luxury!

Futile―the Winds―
To a Heart in port―
Done with the Compass―
Done with the Chart!

Rowing in Eden―
Ah, the Sea!
Might I but moor―Tonight―
In Thee!
    ―Emily Dickinson(No.249)



続き
posted by ひつじ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 英詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする