2010年08月31日

My Favorite 本〜「まいにちの薬膳」〜


yakuzen1.jpg『まいにちの薬膳』
北山 彩子・著/アスペクト

表紙の写真に一目惚れして、図書館で借りた一冊。
涼やかな白い器に入ったスープ、そして、その上には毛糸玉みたいなホワホワの物体・・・。
これは、何?と中を開くと、とうもろこしのスープの上に、とうもろこしのヒゲを軽く炒め、のせたものだそう。とうもろこしのヒゲには無駄な水分の排出を助ける役割があるのだとか。へ〜、ヒゲなんていつも捨てていましたが、そんな役割があったとは。
にしても、ホワホワ感が可愛い(^^)
このスープは、とうもろこしと長ネギとそら豆を昆布ダシで味付けた和風テイストのスープだそうです。


続き
posted by ひつじ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

水のお話

予報によると、まだまだ厳しい残暑が続くそうです。飲料水にしろシャワーにしろ、夏場は特に水の必要性を強く感じます。
お風呂にトイレに洗濯に食器洗いにと、水は私たちの日常生活で欠かすことができない存在。
日本は、きれいな水が豊富にある国。水は、あって当たり前。
でも、ひとたび地震や災害が起これば、水がないことがいかに不便か改めて気づくでしょう。


続き
posted by ひつじ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

絵画の庭〜コリウールの開かれた窓〜


matis1.jpg「コリウールの開かれた窓」(1905年)
アンリ・マティス/個人蔵







続き
posted by ひつじ at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

暑中お見舞い&英語ジョーク

この記事をお読みの方は、もうおわかりかと思いますが、只今、ナントカがひくという夏風邪をひき、ひどい鼻声です。(←わかるかっ(^_^;)
夏の水風呂なら気持ちが良いのですが、ストレスのお風呂にどっぷりとつかっているこの頃、ブログ・ネタくらい何か笑えるものをと英語のジョークを載せることにしました。
笑えないときこそ笑いを!
暑い夏を寒いジョークで乗り切りましょう。

【英語版オヤジ・ギャグ】
Q:What do you call a blind stag?
A: No idea!

Q:目の見えない雄鹿のことをなんて呼ぶ?
A:わからない(目のない鹿)!
※ No idea とNo eye deerをかけたダジャレ(^_^;)
寒っ!

続き
posted by ひつじ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする