2007年09月30日

絵画の庭〜「リボンを結ぶ」〜


リボンを結ぶ.jpg「リボンを結ぶ」(1954年)
廣本 季與丸/蒲郡市博物館


続き
posted by ひつじ at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

中秋の名月


Full moon.jpg
今夜は、中秋の名月。すっきり晴れた夜空に満月が光っています。
時々、私の部屋を訪れてくれるお月様も、今夜は、まん丸顔。いつもの短い挨拶を交わしました。




「ある晩のこと、わたしは大変悲しい気持ちで窓のそばに立っていました。ふと、私は窓を開けて、外を眺めました。そこには、私のよく知っている顔が、丸い、懐かしい顔が・・・見えたのです。それは月でした。
私は、自分の手にキスをして投げてやりました。すると、月はまっすぐ私の部屋に差し込んできて、これから外に出かけるときには、毎晩、ちょっと私のところを覗き込もうと約束してくれました。
「さあ、私の話すことを絵にお描きなさい」と、月は言いました。「そうすれば、きっと、とても綺麗な絵本ができますよ」

              アンデルセン「絵のない絵本」より
posted by ひつじ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ちょこっとシネマ〜「ミス・ポター」〜

「ミス・ポター」


画像 066.jpg


画像 065.jpg監督・・・クリス・ヌーナン
ビアトリクス・ポター・・・レニー・ゼルウィガー
ノーマン・ウォーン・・・ユアン・マクレガー
ミリー・・・エミリー・ワトソン
ほか





久々のこのコーナー。ブログを始めて3回目(^_^;)
あまりに有名な絵本「ピーター・ラビットのおはなし」の作者ビアトリクス・ポターの半生を描いた映画。湖水地方で撮影されたとあっては、見に行かないわけにはいきません。ストーリーそのものより景色を見に行ったというのが正直なところ。
でも、ブログに景色は載せられないので、ストーリーを。

続き
posted by ひつじ at 18:56| Comment(5) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

美術展紀行〜ヴェネツィア絵画のきらめき〜

「ヴェネツィア絵画のきらめき」
2007年9月2日〜10月25日/Bunkamuraザ・ミュージアム


画像 056.jpg○「洗礼者聖ヨハネの首をもつサロメ」(1515頃)
ティツィアーノ・ヴェチェリオ


続き
posted by ひつじ at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

バレエ末席物語〜「ジゼル」吉岡さん&フォーゲル〜

「ジゼル」
2007年9月9日/東京バレエ団

ジゼル・・・吉岡 美佳
アルブレヒト・・・フリーデマン・フォーゲル
ヒラリオン・・・木村 和夫
ほか 東京バレエ団

「マラーホフ、ニジンスキーを踊る」シリーズの公演ですが、マラーホフが膝の手術のため降板。
チケットを買う時点で、マラーホフ怪我の情報を得ていたので、電話で本当にマラーホフは出演できるのか、万が一出演できなかったら払い戻しはできるのか確認しておきました。
係りの男性は「ウィーンでサイダコワと『マノン』を踊っているので問題ない」と言っていましたが、嫌な予感は的中。
いったんは舞台復帰したものの、やはり再び手術。降板。
私にとって、なけなしのお金を払って選びに選んだ公演。マラーホフ降板とあっては、チケット払い戻しも考えましたが、代役のフォーゲルは今年4月の「白鳥」でなかなか良かったので、アルブレヒト役で観てみてもいいかなと思い、払い戻しはやめました。
続き
posted by ひつじ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

バレエ末席物語〜マリインスキー&ボリショイ合同ガラ・Bプロ〜

マリインスキー・バレエ&ボリショイ・バレエ合同ガラ公演《Bプログラム》
2007年9月1日ソワレ

後半14演目について覚えている範囲で(^_^;)
Aプロは、ボリショイ→マリインスキーの順番でしたが、Bプロはマリインスキー→ボリショイの順番でした。


続き
posted by ひつじ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

バレエ末席物語〜ボリショイ&マリインスキー合同ガラ・Aプロ〜

ボリショイ・バレエ&マリインスキー・バレエ合同ガラ公演《Aプログラム》
2007年9月1日マチネ

一週間以上前になりましたが、ボリショイとマリインスキーというロシアの二大バレエ団の夢の競演を観てきました。
今回は、交通費節約のため、一日でマチソワ制覇することになりました。つまりそれは、一日で28演目も観たということで、記憶がかなりごちゃごちゃになっています。
記憶違いはご容赦を。

続き
posted by ひつじ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする